トリコ 人間界&グルメ界 捕獲レベルランキング 最新最強完全版!2016

      2016/10/20

~トリコ 人間界 グルメ界 捕獲レベル 強さランキング まとめ 完全版!2016最新最強~

トリコ八王メンバーまとめはこちら

 

※ネオとアカシア追加済み!!!

 

週間ジャンプにて絶賛連載中のトリコ!

一時期、打ち切りで最終回間近かと噂もされていましたが、相変わらずの人気っぷりで、まだまだ最終話まで遠そうですね(笑)

今回は、そんなトリコでひとつの強さの目安となっている『捕獲レベル』についてまとめました。

 

2016050222122637bs

『グルメ界 Last Menu 【GOD】』や八王(やおう)メンバーも追加済みです!

20160623161442277s

それでは、カウントダウンのランキング形式で発表していきます。

まずは人間界編から!

ちなみに、人間界のあとのグルメ界では、捕獲レベルが一気にインフレ化を起こしています(笑)

 

~トリコ 捕獲レベル強さランキング~

 

捕獲レベルランキング~人間界編TOP10~

「猟銃を持ったプロの狩人が10人がかりでやっと仕留められるレベル」が捕獲レベル1とされている。
人間界の捕獲最高レベルは100。

 

第7位 ジュラフバード

捕獲レベル90

2ebc4086

分類:哺乳獣類
生息地:不明

読者投稿の猛獣。IGOに作られた草食獣と肉食獣の混合クローンで、頭に生えた立派な一本角と背中の羽が特徴の巨大キリン。
警戒心や嗅覚の優れた草食獣をベースとしているため、曲者が近付けば真っ先に察知する。
首を切り落とされるとライオンやゴリラなど別の動物の首が生え、「肉食モード」と呼ばれる戦闘態勢に移行。
凶暴性が増し、口からエネルギー弾を放って攻撃するようになる。

 

 

第7位 太陽酒(サマーウイスキー)

捕獲レベル90

hitokoma_2011_50_04

分類:飲料
生息地:人口生産だが希少

読者投稿の食材。アルコール度数83度の強烈な酒。
どんな酒豪の大男でも必ず酔いつぶれるため、成人でもよほどの酒豪でない限り飲酒は禁じられている。
サンドリアンとプラネットウォーターを混ぜて3週間(アニメでは30年)寝かせて作る。
ライブベアラーとのグルメテイスティング勝負に登場した。得点は50点。
ココはライブベアラーにゴールドシュリンプ、エレキバナナ、太陽酒を続けて食べさせることで、ポイズンポテトの中毒作用を蘇らせた。

 

 

第7位 人面茸(じんめんだけ)

捕獲レベル90

e0PA3wr

分類:不明
生息地:不明

ブランチのフルコースの前菜に、人面茸のピクルスとして選ばれている食材。

 

 

第7位 粘獣蟲(ねんじゅうちゅう)

捕獲レベル90

20130314134744

分類:昆虫獣類
生息地:トミーロッドの体内

美食會副料理長トミーロッドの体内に生息する昆虫。
茶色の体におぞましい顔つきをした羽虫で、口から粘着性のガスを吐き出して敵の動きを封じる。
クッキングフェス編でトミーロッドによって大量に産み出され、サニーにガスを噴射する。
しかし、ヘアトルネードでガスを吹き飛ばされ、ヘアスピットで串刺しにされて倒された。

 

 

第6位 鬼神のはらわた(きしんのはらわた)

20120215113827

捕獲レベル91

分類:哺乳獣類
生息地:不明

ゼブラのフルコースの前菜に選ばれている食材。

 

 

捕獲ランク4位 メロウコーラ

捕獲レベル92

201104251826014be

分類:飲料
生息地:サラマンダースフィンクスの体内

会長の修行食材の一つ。
一龍曰く世界一うまいコーラで、1年間熟成されたものはメープルシロップの数百倍の糖度を持つ。
加えられた炭酸はシャンパンやソーダ水のそれとは比較にならぬ量で、仮にコップに注いだ場合、優雅に立ち昇る気泡は1年間止まることはないという。
その正体はサラマンダースフィンクスが今まで食べてきた栄養源の一部をブドウ糖にして、涙腺に溜めたもの。
適切な手順でサマランダースフィンクスに刺激を与えることで、体内の二酸化炭素が涙に溶けて大量のメロウコーラを排出する。
この食材はゼブラのグルメ細胞に適合し、彼のフルコースのドリンクに決定された。

 

 

捕獲ランク4位 サラマンダースフィンクス

捕獲レベル92

story_img_3

分類:哺乳獣類
生息地:グルメピラミッド

グルメピラミッドの頂点に君臨する哺乳獣類。
緑色の鱗に覆われた獅子の胴体、背中に生えた白く大きな翼、蛇のようにうねったオレンジ色のタテガミ、しっぽに生えた蛇が特徴。
非常に凶暴な性格なうえ、人間界でも屈指の実力を持ち、四天王二人がかりでも苦戦を強いられるほど。
伸縮自在の舌は石を砕く威力を持ち、前脚を軽く振っただけで石の床に巨大なき裂が入る。
薄暗い場所に住んでいるため瞳孔はあまり発達しておらず、光の量を調整する機能が著しく弱いため、強烈な光が弱点となる。
獲物を食べて得た栄養をブドウ糖として涙腺にためており、それを年に一度排出する。
そのブドウ糖と体内の二酸化炭素が溶け込むことによってメロウコーラとなるが、それを取り出すには決まった法則で刺激を与えてやる必要がある。
第1回人気投票では29票で24位。

 

 

ランキング3位 メテオガーリック

捕獲レベル93

medka

分類:不明
生息地:隕石の落ちた土地

読者投稿の食材。会長の修行食材の一つで、特殊調理食材。
隕石が落ちた土地に稀に生える不思議なにんにくで、希少すぎて市場では全く見る機会の無い食材と言われる。
土壌の栄養をすべて吸いつくし育つため、滋養強壮成分が半端では無く、食べれば途端に筋肉質な体になり、1ヶ月不眠不休で動けるほどの力が得られる。
そのため、別名ドーピングガーリックとも呼ばれ、グルメ八法でも食用制限がある。
食べられるところは実の中心のほんの一部であり、周りの実は高温で熱して弾き飛ばさなければならない。
隕石のように硬い実が夜空で弾ける姿はまさに流星そのものである。

 

 

ランキング2位 ヒトデオロチ

捕獲レベル95

e0PA3wr

分類:不明
生息地:不明

ブランチのフルコースの魚料理に、ヒロデオロチの臓物として選ばれている食材。

 

 

ランキング1位 シャボンフルーツ

捕獲レベル98

notarejinisu

分類:果実
生息地:バブルウェイ

会長の依頼食材の一つ。シャボン玉のように繊細な果実で、食林寺の寺宝で、食林寺の裏にのびるバブルウェイに存在している(庭に存在するのは、練習用の偽物)。
バブルウェイの至るところに存在するが、食への感謝の念が極限まで深まるまでその姿を現すことは無い。
調理を施せば更に上手いが生でも十分美味しく、噛むたびにホロホロと砕けながらシュワっとした炭酸が溢れ出てくる、まるで蜜のように甘いシャンパンのゼリーのような食感。
薄皮を剥いてゆでることで味が深まり旨みが増すが、その調理は食義を極めた料理人でも困難を極める。
後に小松が調理に成功し、それを実食した四天王全員のグルメ細胞に適合した。

 

ここからは、グルメ界編の捕獲レベルランキングです!

捕獲レベルランキング~グルメ界編~

グルメ界では、大陸の王者たる八王が6000、6090といった数字なので、このあたりが上限の模様。

 

第21位 レオタイガー

捕獲レベル3980

20150903195016e1ds

分類:哺乳獣類
生息地:グルメ界エリア1

読者投稿の猛獣。ライオンと虎を掛けあわせたような巨大な猛獣で、口から強力なビームを連発できる。
復活したネオの一部に遭遇し、抵抗むなしく食われてしまった。

 

 

第20位 火グマ(ひぐま)

捕獲レベル3820

img_18

分類:哺乳獣類
生息地:グルメ界エリア5 スカイディアの背中の森

読者投稿の猛獣。炎に包まれた熊。
鹿王の背中に広がる森に澄んでおり、ネオの一部が来襲した際には鹿王を怒らせないため、かわりに戦った。

 

 

第19位 サンゴーレム

捕獲レベル4000以上

20150623003642ccc

分類:不明
生息地:グルメ界エリア6 ブラックトライアングル

読者投稿の猛獣。エリア6に君臨する七獣の一角で、「 瑚王(こおう) 」の異名を持つ。
顔がついた人型の巨大珊瑚で、体の一部を分身として切り離すことができる。
また、高い再生能力も持っており、細切れにされてもしばらくするとくっついて元通りに復活する。
胴体は金のまな板の素材となる。

 

 

第18位 戦龍(いくさりゅう)

捕獲レベル4120

img_18

分類:哺乳獣類
生息地:グルメ界エリア5 スカイディアの背中の森

読者投稿の猛獣。屈強な恐竜。
鹿王の背中に広がる森に澄んでおり、ネオの一部が来襲した際には鹿王を怒らせないため、かわりに戦った。

 

 

第17位 アシュラサウルス

捕獲レベル4220

20140109092359

分類:魔獣翼竜類
生息地:グルメ界エリア2

緑色の体をした巨大翼竜。
次郎と節乃のフルコースの肉料理に選ばれており、世界中のほとんどの人が口にしたことがない幻のメニューの一つ。
人間界編最終話では、フィッカスドルトンゾウの頭上を飛んでいた。

 

 

第16位 王陸鮫(おうりくざめ)

捕獲レベル4450

20150824114008080

分類:魚王類
生息地:グルメ界エリア2

グルメ界の陸地に生息する巨大鮫。
分厚い唇、びっしり生えそろった細かな歯、触手のように枝分かれした舌、背中から尻尾にかけて生えた棘が特徴。
八王にも躊躇なく襲いかかるほど凶暴な性格。
次郎と節乃のフルコースの魚料理に選ばれている。
アナザ編でトリコとスタージュンの前に立ちはだかるが、次に場面が変わった時にはいなくなっていた。
アニメでは魚類に分類されていた。

 

 

第15位 オクトパスマンモス

捕獲レベル4500

img_18

分類:軟体哺乳類
生息地:グルメ界エリア5 スカイディアの背中の森

読者投稿の猛獣。頭にタコの触手が生えたマンモス。
鹿王の背中に広がる森に澄んでおり、ネオの一部が来襲した際には鹿王を怒らせないため、かわりに戦った。

 

 

第14位 アシュラサウルス -原種-

捕獲レベル4990

20160630183451b11

分類:魔獣翼竜類
生息地:グルメ界エリア2(未確定)

第15位のアシュラサウルスの原種。

 

 

第13位 デビル大蛇 -原種-

捕獲レベル5100

201607020435533cbs

分類:爬虫獣類
生息地:グルメ界エリア2(未確定)

遥か昔「バトルウルフ」と肩を並べたと言われる伝説の怪物。
3つの目・複数のピット器官・髪の毛・多数の脚を持つ紫色の大蛇。
骨格を持たない軟体動物。
凄まじい怪力を持ち、また身体を縮めることで皮膚の密度を高めあらゆる攻撃を跳ね返すほどに硬化する。
腕は胴内に縮めた後スプリングの要領で勢い よく伸ばし敵に掴みかかることができ、切断されても万能細胞により驚異的な速度で再生できる。
口から岩肌をも溶かす消化液を吐き、自在に動く頭髪の針状の 毛先から毒液を放つなど多彩な攻撃手段を持つ。
3つの目は各々カメレオンのように独立して動くことから視野範囲が広い上に、ピット器官は0.0001度の 熱をも的確に感知するため、暗所でも獲物を見失うことは無い。
洞窟でトリコ達が遭遇した個体は捕獲レベル21だが、グルメ界にはよりレベルが高く、原種は八王と遜色の無い実力を持つ。
アニメでは亜種のデーモンデビル大蛇(捕獲レベル24)も登場した。

 

 

第12位 猿王バンビーナ

捕獲レベル6000

69cb674f

分類:哺乳王類
生息地:グルメ界エリア7

八王の一角。
猿王 の異名を持つ猛獣で、グルメ界のエリア7を支配する。 種族はキンタマントヒヒ。
本当の名前は「バンビーノ」だが、現在は亡くなった恋人の名前「バンビーナ」を名乗っている。
年齢は少なくとも500歳以上。
大きな金玉と尻が特徴。体色は紫で、手首や肩、腰のあたりにはもじゃもじゃの毛が生えている。
全身に蔦のようなものを巻きつけて本来の力を隠しており、これが取れることで毛が抜け落ちてムササビのような姿に変貌する。
巨大生物揃いの八王の中では圧倒的に小さく、通常時で人間サイズ、真の姿になっても人間の倍程度の大きさしかない。
無邪気かつ自由奔放な性格で、八王の問題児、イタズラ好きの暴れ猿などと呼ばれる。
大陸に跋扈する屈強な猛獣たちを服従させ、猿武という制度で食物連鎖のルールを厳しく管理しているとされていたが、実はルールを定めたのは猿武の師範。
彼自身は外界の些事には興味が無いようで、師範の一角ゴリタウルスが倒されて大陸のルールが崩壊してもまるで関心を持たなかった。
彼が他の猿に猿武を教えたのは、皆が強くなって遊び相手が一匹でも増えてほしいからである。

 

 

第11位 鳥王エンペラークロウ

捕獲レベル6000

ruou

分類:鳥獣類
生息地:グルメ界エリア3

八王の一角。
エリア3を支配する通称「烏王(うおう)」。
かつて「空の番長」と呼ばれた巨大なカラスで、人間界では絶滅種とされている (バトルウルフ同様、グルメ界のどこかには生息しているという噂があるとのこと)。
グルメ界の全制空権を握っており、一羽ばたきで毒の竜巻を巻き起こす。
影に入った生物は思考が停止し、ゆっくりと死んでいく。
例え上空にいても太陽に似た光の玉を吐き出し、周囲に自分の影を作る「烏王の影(エンペラーシャドウ)」で死ぬことになる。

 

 

第10位 バトルウルフ(群れのNo.2)

捕獲レベル最大6090

201508241140107c9

分類:哺乳獣類
生息地:グルメ界エリア2

最大最強の誇り高き伝説の狼。
鮮やかな白い毛並が特徴。生態にはまだ謎が多いが、最大で体長18メートル、体重11トンほどまで成長すると推測されている。
古代が産んだ「最強の王者」と呼ばれ、遥か昔に突然変異で生まれた巨大草食獣 「デスゴール」の集団を当時大陸を支配していたわずか一匹の若いバトルウルフが全滅させたという伝説が残っている。
テリーの母親だったバトルウルフは出産で体力が消耗しているにも拘らず、興奮状態のデビル大蛇を一瞬にしてバラバラにする程のスピードとパワーを発揮した。
決して群れることのない一匹狼で、自分の子ですら一緒に過ごす時間は産んだその日だけだと言われる。
それ故、子を産むその日は慈愛の限りを尽くし、生涯を孤独に闘う子どもに一生分にやさしさを捧げる。
第1回人気投票では153票で15位。
どんな理由でも体を横たえることは無く、直立したままの姿勢で死ぬほど気高い。
現在、人間界では絶滅しており、IGOが偶然採取したDNAから復元したメスのクローンから産まれた一匹の個体(テリー)が存在しているのみだが、エリア2には今でも群れが生息している。

 

 

第9位 馬王ヘラクレス

捕獲レベル6200

herakuresu

分類:幻獣類
生息地:グルメ界エリア8

八王の一角。
太古の時代、高らかに吠えながら他の大陸を目指してた際、その声を聞いた者が畏敬の念を込め「馬王の応答(ヘラク・レス)」と呼び、その伝説から敬称で、「ヘラクレス」と呼ばれるようになった。
数千年前の足跡でさえ強烈なオーラを放つ。
圧倒的な戦闘能力と凄まじい呼吸量を持ち、鼻息を発しただけでトリコの半身は吹き飛んだ。また、わずかに息を吸っただけで周囲は瞬く間に真空状態となる「絶滅の呼吸(デストロイブリーズ)」によって、ほとんどの生物は戦うことすらできなくなってしまう。
ほぼ年に一度、空気を食べる「大気食」。
一呼吸で約一ヶ月間無呼吸運動が可能で、何もしなければ一呼吸で軽く一年間は生きられる。
しかし一呼吸に吸う空気量は3600億t、体積にして3億立方キロメートルにも及び、吐く空気は取り込んだ空気の僅か10%なため、エリア8の気圧が低くなり、吐き出した排泄物ともいえる毒素を含んだ空気が上昇気流により様々な豪雨となり降り注ぐ。
出産の時のみ普段の100倍近くの新鮮な空気を必要とし、その量を補えるのはエアが熟した時のみだが、エアが熟す度にニトロに横取りされているため、ここ数万年は未熟児しか産めないでいる。
しかし、小松がエアの調理に成功したことにより、数万年ぶりに充分な空気を得て、次代のヘラクレスを出産。
その後、トリコ達の旅立ちの際には黄金の沼の鋼雲を鼻息で吹き飛ばし、エアを食うためにやって来たネオの分裂を「馬王の息(ヘラクブレス)」で撃破した。

 

 

第8位 蛇王マザースネーク

捕獲レベル6310

jyaou

分類:爬虫獣類
生息地:グルメ界エリア4

八王の一角。
エリア4を支配する通称「蛇王(じゃおう)」。
全ての蛇の母と言われる大蛇。
胴体は非常に長く、大きさも壁や山に例えられるほどで、最大級は地球を一周するほどだと言われる。
その長さ故に人間界で極稀に出る目撃情報も全て 胴体のみで、顔および尻尾を見ると縁起が良いとされるが、顔を合わせた者は例え宇宙の生物だろうと流星のような速さで捕食されてしまう。
かつて鯨王ムーンと戦ったという逸話を持ち、その際にできたのがグルメ界の危険区域「マザートルネード」とされている。

 

 

ランク7位 鹿王スカイディア

捕獲レベル6450

kaou

分類:哺乳獣類
生息地:グルメ界エリア5

八王の一角。
エリア5を支配する「鹿王(かおう)」。
長い胴と無数の脚を持つ超巨大な鹿。
八王の中でも最も優しく穏やかな性格だが、怒らせた者は謎の空間に飛ばされ、数秒で数億年の時が流れたかのように朽ち果ててしまう。
そのため、角に広がる森に住む捕獲レベル4000近くのグルメ界屈指の強獣達が鹿王の代わりに戦う。

 

 

ランク6位 狼王ギネス

捕獲レベル6550

53c7438aa7a9b76f8c68f4476e3f026a-300x195

分類:哺乳獣類
生息地:グルメ界エリア2

八王の一角。
狼王 の異名を持つ猛獣で、グルメ界のエリア2を支配する。種族はバトルウルフ。
祖先はかつてこの世で最大の大陸(エリア4?)を支配しており、生物大量絶滅を危惧させた魔獣デスゴールの群れをたった一匹で絶滅させた。
その場所で採取されたDNAから現代に復元されたクローンがテリークロスの母親である。堂々たる風格の巨大な狼で、左目に大きな傷がある。
サイズは他の八王に比べるとかなり小さめで、他のバトルウルフとそれほど変わらない大きさに見える。
次郎は狼王の牙という武器で「昇狼ギネスパンチ」なる技を放っており、この猛獣と深い関係を持つと思われる。
アニメでは登場しなかった。

 

 

ランキング5位 竜王デロウス

捕獲レベル6590

ryuuou

分類:翼竜獣類
生息地:グルメ界エリア1

八王の一角。
エリア1を支配する1万年は生きたと言われる伝説の翼竜獣類。生涯たった一本しか生えない牙で、この世の王となった最強の竜。それを称え「竜王(りゅうおう)」と呼ばれている。
化石となったその牙の一部を初代メルクが見つけ出し、二代目メルクが小松のために包丁の原料にした。
その牙は数千℃の熱でも変形せず鍛造することが不可能なほどの硬さを誇り、メルクの星屑でひたすら削ることでしか加工できない。
二代目メルクがこのデロウスの牙を使って、小松の包丁を作り出した。
小松が「グルメピラミッド」内の猛獣に包丁を向けた時、その猛獣がデロウスの幻影を見るなど、その存在感は遺憾なく発揮されている。

 

 

ランキング4位 鯨王ムーン

捕獲レベル6600

mu-n

分類:哺乳獣類
生息地:グルメ界エリア6

八王の一角。
エリア6を支配する「鯨王(げいおう)」で、種族名は「ブラックホールホエール」。
生息地はブラックトライアングル。
読者投稿の猛獣。
全身に月面のようにクレーターが空いた鯨の姿をしている。
最強の八王であり、ブラックホールのように全ての物質や光を吸い込む力を持ち、食べた食材は霊食となって魂の世界に吐出されている。
その昔、エリア4のマザースネークと戦った事があるという。

 

 

ランキング3位 GOD(ゴッド)

捕獲レベル10000

2016050222122637bs
グルメ界 のLast Menu 。
規格外の大蛙。

アカシアのフルコースのメインディッシュ。
グルメ細胞の「脳」を制御できる。
500年前、アカシアが人生の晩年に最後に発見したとされ、この世の食材の全ての頂点と言われている幻の食材。
数百年に一度起こるグルメ日食の日に活動が始まると言われている。
エリア2の「始まりの大陸」に存在し、あらゆる人間を虜にしてしまう食材とされる。
調理には多くのエネルギーを必要とし、GOD自体も生物の命を吸い取る。
数十万年前、ニトロはGOD調理に効率のいい生物である人間を発見し、四獣を使うことで人間を集め、GODを調理していたが、フローゼは一人でほとんど犠牲を払わずにGODを調理した。
これを手に入れれば世界中を支配し、コントロールすることも可能と言われている。
実際、かつて世界中が100年以上にも渡って残酷なグルメ戦争を 繰り広げていた当時、アカシアがこれを各国の首脳達に食べさせた所、その余りの美味しさに首脳達は全員が涙を流して感動すると同時にそれまで自分達が行ってきた戦争の愚かさを本能的に悟り、直ちに戦争を止めたという逸話さえある。
トリコはこれを自分のフルコースのメインディッシュにすることを最大の目標にしている。

 

 

ランキング2位 完全体ネオ

20160724011719173

捕獲レベル22000

100億年以上も昔から何度でも蘇る捕食生物で、アカシアの体内に潜むグルメ細胞の悪魔。
死に対して強い絶望を抱いた生物を好物とし、時には一匹の獲物に至近距離で張り付き、絶対に逃げられない恐怖を与えて旨味を最高潮に引き上げてから食す。
ネオに食われた細胞は完全にこの世から消え、二度と復活できない。
数億年前、ニトロの使役する益獣に紛れており、小柄でノロマで使えない魔物だとニトロたちから嘲笑されていた。
ニトロが数億年かけて築いた肥沃な星を放れる際、ネオだけ置き去りにされたのをきっかけに、その星の食材をわずか一ヶ月で食い尽くし、それ以降も数百万の星を食い尽くした。
しかし、数億年に一度、超新星爆発に巻き込まれたり、優秀な戦闘種族に倒されたりして何度か死んだものの、最終的にはアカシアに乗り移った。
GODを食し、完全体になる。

 

 

ランキング1位 完全体アカシア

捕獲レベル30000

201608090312117e4

「美食神」。
500年ほど前、この世の全てを「食破」し、「美食の神」と謳われた伝説の美食屋。
「GOD」をメインディッシュとする彼のフルコースメニューは彼の遺志により封印されており、前菜は存在自体が秘匿され、残る7つも名前以外の詳細は伏せられている。
グルメクラゲとグルメ細胞の発見者であり、晩年に全ての食材の頂点に立つ幻の食材「GOD」を発見したと言われる。
当時100年以上にも渡って繰り広げられていたグルメ戦争を食によって終結させた功労者でもある。
しかし、実は高尚な人物像とは正反対の人物だったことがグルメ界編で判明。
完全体ネオを取り込み、386話でその捕獲レベルが3万であることがトリコによって語られた。

 

 

以上、トリコの捕獲レベルランキングでした!

 



~次回考察へ続く~



スポンサード リンク

その他の関連記事一覧↓

トリコ八王メンバーまとめはこちら

犬童和也

 - トリコ ,